乾太くんと室内のホコリ

結論。

乾太くんを使うと部屋の中のホコリが減ります。

 

我が家はキッチンがIHのオール電化なのですが、妻の要望でガス乾燥機を導入しました。乾太くんのためだけにガス代を払っています。

 

乾太くんはガス乾燥でふわふわとか、すごい縮むとか、フィルターにホコリがすごい貯まるとかはいろいろな人が感想で述べているので細かいことは触れません。

 

で、あまり触れられていないけど大きな特徴がこれです。

 

部屋のホコリが減る

 

フィルターがあれだけたっぷりホコリを回収しているのだからさもありなんというところですが、棚や床など部屋の綿ほこりが本当に減ります。

空気清浄機のフィルターもあまり汚れないし、換気システムのフィルターもあまりホコリが付きません。

 

うちはmahbexの澄家なので基本3週に1回は床のフィルターの清掃を推奨されていてgoogleで検索するとフィルター掃除をしている方のblogの写真がけっこう出てきます。

うちの場合ですが3週に1回ではなく3ヶ月に1回の清掃で他所様のblogの写真と同じくらいのホコリのたまり具合です。

 

というわけで、乾太くんは部屋の掃除や空気清浄機・換気システムのフィルター掃除の手間も減らしてくれます。

引越し前はタオルやシャツのホコリがずいぶん部屋を舞っていたんだなあ…という感想です。